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プログラミング HTML5 Canvas(オライリージャパン)

本書は、HTML5 Canvasを詳しく解説しながら、ゲームやアニメーションなどの開発に必須の項目を取り上げて実践的な知識とテクニックを提供する解説書です。アニメーションのタイミング仕様など、Canvasに関連するHTML5の側面に深く踏み込み、デスクトップのブラウザとモバイルデバイスで実行できるアプリケーションを実装していきます。はじめにCanvas APIの基本とシェイプやテキストをキャンバスに描画する方法、イメージを描画し操作する方法などを解説し、続いてAPIを使ってアニメーションやアニメーションスプライトを実装する方法、物理シミュレーションや衝突判定、ビデオゲームの開発方法などを探っていきます。

プログラミング HTML5 Canvas ―ウェブ・モバイル・ゲーム開発者のためのアプリケーション開発ガイド

新品価格
¥4,104から
(2014/7/30 18:17時点)

  (発売日:2014年 7月19日)
そしてプログレスバーやスライダー、イメージパンナーといったカスタムコントロールの実装方法を学び、Canvasベースのモバイルアプリケーションを作成する方法を見ていきます。ウェブ、モバイル、ゲームなどの開発者におすすめするHTML5 Canvasの決定版解説書です。本書のサンプルコードは本書(原書)のコンパニオンWebサイトとGitHubで公開されています。コンパニオンWebサイトでは、オンラインでサンプルコードを実行することもできます。詳しくは「関連ファイル」のタブをご覧ください。

■■ 目次 ■■

はじめに

1章 基礎
 1.1 canvas要素
 1.2 Canvasコンテキスト
 1.3 本書で標準とするサンプル
 1.4 スタート
 1.5 基本的な描画操作
 1.6 イベント処理
 1.7 描画サーフェイスの保存と復元
 1.8 キャンバスでのHTML要素の使用
 1.9 キャンバスの印刷
 1.10 オフスクリーンキャンバス
 1.11 数学の速習
 1.12 まとめ

2章 描画
 2.1 座標システム
 2.2 描画モデル
 2.3 矩形の描画
 2.4 カラーと透明度
 2.5 グラデーションとパターン
 2.6 シャドウ
 2.7 パスとストローク、塗り
 2.8 線
 2.9 円弧と円
 2.10 ベジェ曲線
 2.11 多角形
 2.12 高度なパス操作
 2.13 変換
 2.14 合成
 2.15 クリッピング領域
 2.16 まとめ



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  ■ カテゴリ一覧

  ■ プログラミング
  ■ HTML関連
  ■ ゲーム製作
  ■ インターネット
  ■ Webサイト・ホームページ作成

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  ■ オライリージャパン
3章 テキスト
 3.1 テキストのストロークと塗り
 3.2 fontプロパティの設定
 3.3 テキストの配置
 3.4 テキスト制御の実装
 3.5 まとめ

4章 イメージとビデオ
 4.1 イメージの描画
 4.2 イメージの拡大縮小
 4.3 キャンバスのキャンバスへの描画
 4.4 オフスクリーンキャンバス
 4.5 イメージ操作
 4.6 イメージのクリッピング
 4.7 イメージのアニメーション
 4.8 セキュリティ
 4.9 パフォーマンス
 4.10 虫めがね
 4.11 ビデオの処理
 4.12 まとめ

5章 アニメーション
 5.1 アニメーションループ
 5.2 フレームレートの算出
 5.3 別のフレームレートで作業を予定化する
 5.4 背景の復元
 5.5 ダブルバッファリング
 5.6 時間ベースのモーション
 5.7 背景のスクロール
 5.8 視差
 5.9 ユーザージェスチャ
 5.10 時限的なアニメーション
 5.11 アニメーションのベストプラクティス
 5.12 まとめ

6章 スプライト
 6.1 スプライトの概要
 6.2 ペインター
 6.3 スプライトのビヘイビア
 6.4 スプライトアニメータ

7章 物理演算
 7.1 重力
 7.2 時間のワープ
 7.3 タイムワープ関数
 7.4 モーションのワープ
 7.5 アニメーションのワープ
 7.6 まとめ

8章 衝突判定
 8.1 境界領域
 8.2 壁からの跳ね返り
 8.3 レイキャスティング
 8.4 分割軸原理(SAT)と最小並進ベクトル(MTV)
 8.5 まとめ

9章 ゲーム開発
 9.1 ゲームエンジン
 9.2 アンゲーム
 9.3 ピンボールゲーム
 9.4 まとめ

10章 カスタムコントロール
 10.1 角丸矩形
 10.2 プログレスバー
 10.3 スライダー
 10.4 イメージパンナー
 10.5 まとめ

11章 モバイル
 11.1モバイルのビューポート
 11.2 メディアクエリ
 11.3 タッチイベント
 11.4 iOS
 11.5 仮想キーボード
 11.6 まとめ

索引

 詳細はこちら → オライリージャパン(書籍紹介ページ)



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テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

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