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Androidアプリ開発 パーフェクトマスター(秀和システム)

Androidスマホのアプリを開発したい。アプリを販売して儲けたい。アプリ開発を経験して将来プログラマになりたい。でも、プログラミングの知識はまったくない。そんなあなたでも大丈夫です。本書は、Androidアプリ開発に必要な「AndroidStudio」の使い方から、JavaやXMLの仕組み、アプリ開発の実際、アプリをストアに登録するまでをフルカラーの紙面でわかりやすく完全解説しています。あなたのひらめきを実装しましょう!

Androidアプリ開発パーフェクトマスター (Perfect master)

新品価格
¥3,456から
(2014/9/8 19:56時点)

(発売日:2014年 9月 9日)
■■ 目次 ■■

Chapter 0 ゼロからスタート!
 0.1 ところでAndroidアプリを作ると何がウレシイの
 0.2 プログラミングの知識がなくても大丈夫!!
 0.3 Androidプログラミングをゼロからスタート!

Chapter 1 Androidで何ができるのか?
 1.1 Androidって何ですか?
 1.2 Androidとはスマホ用OSです(Androidの概要)

Chapter 2 開発環境をPC上に用意する


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  ■ カテゴリ一覧

  ■ プログラミング
  ■ Andoroid 関連
  ■ JAVA関連

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  ■ 秀和システム
 2.1 最新の開発環境Android Studioを無償でインストール(Windows編)
 2.2 最新の開発環境Android Studioを無償でインストール(Mac編)

Chapter 3 Android Studioを設定する
 3.1 Android Studioの操作画面を表示する(プロジェクトの作成)
 3.2 Android Studioのセッティング

Chapter 4 はじめてのAndroidアプリ開発!
 4.1 まっさらな状態からAndroidアプリを作って実行する
 4.2 「Hello world!」の表示を「こんにちはAndroid!」にする

Chapter 5 Androidアプリ開発完全理解!
 5.1 オブジェクト指向でAndroidプログラミング
 5.2 端末が起動してからの経過時間を表示するアプリ
 5.3 端末に設定されている地域情報と言語圏を表示するアプリ
 5.4 現在の日時を画面に表示するアプリ(システム時刻)

Chapter 6 Androidの構造と仕組みを知る
 6.1 Androidの構造
 6.2 AndroidのXMLファイル

Chapter 7 イベントを処理する
 7.1 レイアウトの基本
 7.2 ボタンをタップしたときにメッセージを表示したい(イベントの処理)
 7.3 イベントリスナーを直接アクティビティに登録する
 7.4 Javaだけでレイアウトから処理までをすべてまかなう
 7.5 イベントリスナー専用のクラスを作る
 7.6 複数のイベントに対処する

Chapter 8 ウィジェットを配置する
 8.1 画面にウィジェットを配置していろいろな機能を持たせよう
 8.2 3種類のメニューを使いこなそう
 8.3 便利アイテムの表示

Chapter 9 ダイアログボックスを利用する
 9.1 画面にポップアップするダイアログを使う
 9.2 プログレスダイアログの表示
 9.3 日付設定、時刻設定ダイアログ

Chapter 10 リストビューを利用する
 10.1 リスト形式のメニューを使って10個以上の選択肢を提供する
 10.2 スクロールの制御
 10.3 オリジナルのリストビューを表示する

Chapter 11 XMLでレイアウトする
 11.1 リニアレイアウト(XML使用)
 11.2 テーブルレイアウト
 11.3 相対レイアウト
 11.4 プログラムによるレイアウト
 11.5 画面全体の操作
 11.6 フラグメントによるレイアウト

Chapter 12 テキストを表示/保存する
 12.1 カスタムビューの作成
 12.2 メモ用アプリの作成

Chapter 13 グラフィックスを操作する
 13.1 イメージの表示
 13.2 グラフィックスの描画

Chapter 14 SQLiteを利用する
 14.1 テキストファイルの読み書き
 14.2 SQLiteを利用したデータベースプログラミング

Chapter 15 Webビューでサイトを表示する
 15.1 Webビューの操作

Chapter 16 Googleマップを利用する
 16.1 Google Mapsを利用した地図情報の表示
 16.2 地図情報の切り替え

Chapter 17 サウンドとカメラを利用する
 17.1 サウンドファイルの再生
 17.2 静止画と動画の撮影

Chapter 18 アクティビティ間で通信する
 18.1 アクティビティ間の通信
 18.2 アプリケーション間の通信

Appendix 資料編
 Appendix 1 Androidの進化の歴史を見る
 Appendix 2 リリース用のapk形式ファイルの作成
 Appendix 3 Google Playに開発者として登録する
 ヒント 開発用の端末を用意する
 Appendix 4 用語索引
 Appendix 5 目的別索引

 詳細はこちら → 秀和システム(書籍紹介ページ)



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テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

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